つくばで 歌を歌う件

  • 2011/03/31(木) 22:42:52

ちょっとイイ活動があることを知ったのでご紹介します

月に1回開かれる市場『つくいち』。
今週日曜日 つくば市中央公園 にて開かれます。

『つくいち』については⇒ http://kusanone298.com/tsukuichi.htm

そこで、地震後の気分をちょっと盛り上げるのに
『11:00になったらみんなで歌をうたおう
という計画・・・『フラッシュモブ』が発足!

ポジティブな日本の歌を、多人数で歌う。
各自の気持ちに応じて、心を反映した歌い方で一緒に歌えば、
気持ちが表に現れたり、
改めて自分の意思を静かに受け入れたりなどの作用があるのでは・・・
という思いが込められています。

各人が自分自身の選択を信じて、前に一歩進むきっかけとなるために



やることは単純。
11時になったら「上を向いて歩こう」を一緒に歌うだけ

まず主催者が歌い出します。
歌として壊れない程度に合わせて、自由に一緒に歌いましょう。
歌い終わったらこの出来事はそれですべて終わり。
そこで自分が得たことを持って、すっと日常に帰りましょう。






(フラッシュモブとは)

おもに、webやメールをつかって、日時と場所と行動の内容を示し合わせ、

公共の場所でほとんど無関係の人たちで突然に出来事を起こすこと。

成功のポイントは、非参加の一般の方に迷惑や不快感を与えないこと。

 著名な実例

 大きな駅で通行人たちが、固まったように動きを止めて、あたかも一部で時間が止
まったような出来事を作る。

   マイケルジャクソンの追悼として、大都市の広場でひとりがきっかけとなり、
大群衆で「beat it」を踊る。終了したら何事もなかったように解散。





みなさん一緒に歌いませんか?



おわり

温かいお言葉有難うございます

  • 2011/03/29(火) 20:27:05

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
制作スタッフのキキです。

余震が続き、毎日流れるニュースに
否応なしに緊張が走り…何だか身体が重い?!ような。。。
そんな時はゆっくりと深呼吸&軽ぅ〜いストレッチがお勧めです◎
ぷらざ3月号P9にストレッチのコツを紹介しておりますので、ご参考下さい♪
あくまでも軽ぅ〜く、がポイントですよー。
(実は張り切りすぎて足が吊りました…涙)
個人的にダイエットや矯正、痛み緩和だけではなく
リフレッシュ効果としてのエステや整体(身体ほぐし系)に関心が高まる今日この頃です◎


余震が続く中、うるっとした話を一つ。

ある読者の方に合併号についてご連絡した際、

『そちらは震災被害大丈夫ですか?(略)〜、毎月届くのを楽しみにしています。くれぐれも御無理なさらないで下さいね。』
『…っ有難うございます!!』

スタッフの安否も気に掛けて頂き、
嬉しくて嬉しくて、受話器越しにぺこーっと頭を下げていました。
御愛読、誠に感謝しております。
((制作スタッフのキキにとって
 特にこの『発行を楽しみにしてます。』の一声は
 制作期徹夜明けの重要な活力源です))


今後もお店さまの笑顔や真心をお伝えし、
読者皆さまの笑顔の元となる、ぷらざでありますように。


月刊ぷらざ県南版からのお知らせ

  • 2011/03/25(金) 20:43:11

平素は弊誌をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度の東日本大震災により被災された皆様に、
心からお見舞い申し上げます。
また、被災地等におきまして、
救援、また復興活動などに尽力されていらっしゃる方々に
深く敬意と感謝の意を表します。
一日も早い復旧を心からお祈りしています。



「月刊ぷらざ県南版からのお知らせ」

4月号を発行するにあたり、
スケジュール変更を検討しておりましたが
4月号掲載先のクライアント様にスタッフ全員で状況確認をしたところ
お店の状況・お客様の利用状況ともに大変厳しいというのが現状でした。

弊誌は、2004年創刊以来7年間、
毎月多くのクライアント様・読者の皆様に支えられ
共に歩んでまいりましたので、苦渋の策ではありますが
3/25より配布を予定しておりました、月刊ぷらざ県南版4月号は
4月号・5月号合併号とさせて頂く運びとなりました。

次回の配布は4/20からとなります。
誠に勝手ではございますが、
ご理解と今後も変わらぬご愛読を頂けますと幸いに存じます。

今後とも「月刊ぷらざ県南版」を何卒よろしくお願い申し上げます。


月刊ぷらざ県南版編集部

髪切りボランティア

  • 2011/03/24(木) 09:50:03

火曜日、土浦市水郷体育館に行ってボランティアのお手伝いしてきました。
(先日はつくば国際会議場でも、別のスタッフが行ってきました。)
ここには福島、いわき市から避難して来ている人が500〜600人います。

急遽集まってくれた美容師さんは全部で17人!
私が担当してる美容室からも駆けつけてくれて、本当に感謝感謝!!

いわきで美容室を営んでいるというおばさま2名も、じっとしていられないと言って手伝ってくれました。

狭い会場、ブルーシート広げて人が通れるだけの距離でパイプ椅子を3列に並べて。
お昼、人が多く通る時間に声張り上げて呼び込んで。

セットやシャンプーはできないけど、人が人を呼んで結局3時間半で100人近くをカットしました。
この数は会場の約1/5〜1/6に当たります。

実際にその場所に行って分かることって、多いですね。
ここに携われたことを、嬉しく思いました。




おばけパンプ

3月11日

  • 2011/03/14(月) 09:38:33

--------------------------------
おめでとう茨城空港さん
--------------------------------


期待の中で生まれたはずだった。
けれど祝福されたわけではなかった。

生まれてから、
「こんなにお金をかけて、出来損ないを生みやがって!」
と心無い人から叱られることは珍しくなかった。
仕分け旋風が巻き起こる中、マスコミには批判ネタにされ、
選挙では一つの争点になった。

1300台の完全無料駐車場という寛大さを武器に、
航空会社や各所を熱心に回った。
県庁所在地である水戸や、県内からの支持は厚い。
それが支え。

苦労の末、
1歳の誕生日を目前にした2月、
ようやく名古屋・札幌の国内線就航が決まった。
要望の多い便だから、きっと皆に喜んでもらえるだろう。
神戸・ソウル・上海への便も良好だ。

開港1周年のイベントは、今日から用意されている。
怒号を恐れながらではなく、
祝福の中で誕生日を迎えられるだろうと、期待に胸を弾ませている。

つくば市から車で45分、
水戸市から車で30分。
さらに3月に新しい道路が開通を予定しており、
群馬、千葉からの集客も予想される。

希望はある。
この先、利用されるほどに便数を増やしていける。
愛されるほどに成長していける。

県民が誇る空港は、まだ生まれたばかりだ。

---------------------------------------------------------
++++++++++++ 3月11日 +++++++++++++++++
++++++ 茨城空港、お誕生日おめでとう! ++++++++++
---------------------------------------------------------





・・・・・・
・・・なんて記事をこの日のためにご用意していたのですが。

大震災がまだ余韻を残し、
事務所がある近辺でも水が出ていない地域があるようです。
皆さまのご無事をお祈りしています。


(ちなみにこの日、私・カワバタの誕生日でした。
 こうなるとは思いもよらない午前中、
 会社の皆にささやかながらお祝いをしてもらいました。
 遅くなったけど、皆ありがとうございました)



編集部・川畑

名コンビ

  • 2011/03/11(金) 09:48:35

今日も天気はいいけど、風が冷たいですね。。
最近の天気は、まさに「三寒四温」
昔の人は、ほんとうに、日本語使いがうまいな〜って感じました。

さてさて、
2月号にもご掲載があった
神立の安納芋の焼き芋屋さん「龍太郎本舗」さんへ
ぷらりと寄って行きました。(あ、いや、仕事です。。汗)

ここのスタッフさんの明るさにいつも癒され、
あま〜く優しいお芋の匂いについつい、誘われてしまいます









そして、やっぱり買ってしまうのです、笑。
見て下さいよ、この金色の輝きを!!!


芋のとなりのは、
頂いたブラックコーヒーです。
聞くと
「安納芋とブラックコーヒーは合いますよ!試してみて下さい!」

とのこと。
どれどれ。。。


「もぐもぐ」(ウマーーーーーーーッ)
「ぐびぐび」


・・・・・・



「ウマーーーーーーーーーーーーッ!!!」



私、昔は蒸かし芋+牛乳が最強コンビだと思っていたのですが、
こりゃ、なんとも、旨い!!
安納芋のとろける甘さとコーヒーの苦み。
あ、あれだ!
ケーキとコーヒーの組み合わせに似てる!笑

つまり、


安納芋は、洋菓子にも劣らず!!


でした


ブラックコーヒーと安納芋の名コンビ、
ぜひお試しあれ♪



名コンビと言えば、
昨日、コント55号の坂上二郎さんの訃報をニュースでしり、
寂しくなった、あづでした。。。
        ↑昭和っ子です

大先生

  • 2011/03/08(火) 00:22:27

こんばんは。

私は、専門学校にて出版編集を学んで後、
ぷらざに入社しました。

昨晩、お世話になった先生に久しぶりに会う機会がありましたので
お酒が豊富な店でサシ呑みしてきちゃいました。

先生は編集、ライター、カメラ、ウェブ…と何でもこなす、
気の良い50代くらいのおじさまです。
「呑みニュケーションならいつでも言いな!」
といつも言ってくださるのでお言葉に甘えて、
お酒を呑みつつ編集講義してもらっちゃいました



さて、
そんな大先生を呼び出すからには手ぶらでは行けぬ!
と手みやげを探して入ったのは酒屋さん

「ここ茨城の銘酒をひとつよろしく!
 珍しくて美味しい物が良いです!

と素人丸出しの注文をし、
持っていくのは重いからと
会う当日の朝を指定して宅急便で配送してもらったところ・・・。

当日の朝、
「僕もうそこにいないよ」
と引越しが発覚。

そ、そうですよね、もう4年も前ですものね・・・!
確認せずに送る私が抜けてました・・・!
気付かずその家の新住民に届いてしまったら、
せっかく選んだ銘酒が飲まれてしまう・・・!!

すんでのところで荷物配送先を変更し、
ホッと一息。


結局選んでもらったお酒は私が思うよりも素晴らしい酒だったらしく、
「大吟醸といえば最高級の酒じゃないか、ありがとう!」
と喜びのお声をいただきました。

自分がしたことにお礼を言ってもらえるって嬉しいなぁ、
とジーンとしちゃって。

私も思わず酒屋さんに
「選んでくださってありがとうございました!」
とお礼言うためだけに連絡しちゃいました。

またお酒を贈る時には寄らせていただきます。



おばけパンプ

はるさいふ

  • 2011/03/07(月) 19:24:18

こんにちは。かいです。

3月になり、あたたかい日もありますが
まだまだ冬に逆戻りする日もありますね…
今年、なんだか雪が多くないですか?

そんな、春の足音が近付いては遠のくこの頃ですが
わたくし、財布の新調を検討していて、
店員さんからこんな話を聞きました。

春にお財布を買うのは、「春財布=張る財布」となり
良い事なのだというのです

なるほどー!
わたしの背中を押してくれた一言でした。笑

調べてみると、立春から雛祭りまでの時期があてはまるとのことなんですが
気の持ちようという意見もあったので、
そう思うことにします

他にも、ラッキーな色や、
買った後は多めにお金を入れておくといい(財布がその金額を覚えるから)等
いろんな「財布あるある」があるみたいです。

有名な諸説なのかもしれないですが
わたしは存じておらず、目からうろこだったので、お伝えしてみました!

春物を思いっきり買い物したくなる季節ですね。
お出かけのおともにはぜひ、ぷらざを〜

ひなまつり

  • 2011/03/03(木) 09:42:02

おはようございます、あづです。

今日は、3月3日、ひなまつりですね^^

私の実家のひな壇は、8段あって、
昔は、珍しかったからか、近所からも子供が見にくるくらいでした。

実家にいる時は、毎年ひな壇つくりを手伝っており、大学の時も、
帰省したおりに、ひな壇づくりを手伝っていましたが、
今年は、初めて親だけに任せてしまいました。


毎年見てきたおひなさまを見れない雛祭りって初めてだ!
って思ったら、なんだか、ちょっと、寂しくなりました。


おひな様のように、美人になれるよう、
日々自分磨きに頑張りたいですね!!!!

とても楽しかったです

  • 2011/03/03(木) 09:30:10

この間の土曜日(2/27)に
サンガイアの試合観戦してきましたー。
サーブ前の緊張感
ブロックされた後の素早い反撃
相手のアタックを拾い、テンポ良くトスを上げ…
文字では表しきれない、あの
バシンンン!!!
ってボールがコートに叩きつけられる迫力といったら!
気づいたら

『…すん゛げぇ、かっけ〜〜〜!!』

と東北訛りの声援を送っていました。
(けして口が悪い訳では…ないはず;;)

得点が入り、コート内を駆け回るパフォーマンス
仲間に駆け寄り笑顔がこぼれる選手の姿に
ほっこりしつつ、始終メロメロでした。
(自分がスポーツからきしだめなのもあり、
スポーツ人に凄く憧れます◎)

そしてそして!
選手を支える、応援団の力強い声援にも胸が熱くなりましたー。
横断幕、フラッグ、太鼓、揃いのサンガイアTシャツ、応援歌と手拍子、キッズ達が右に左にポンポンがキッラキラ☆と振られていました。
(ぷらざ3月号のサンガイアページに、応援団団長のインタビューもありますよー!)

様々な人が、それぞれの思いを抱きつつ
試合をつぶさに見守る会場の一体感…
本当に本当に、たまりませんでした〜〜っ!

ミーハーなキキより


  • 2011/03/01(火) 10:02:59

すんごい汚ッ!


換気扇のフィルターってこんなに〜汚れているだなんて・・・。

掃除後はすっきりです♥

体の中もこんなに汚れてたりして・・・

恐っッ


いつも心はきれいでいよう


                     Quu子でした