けっちゃけちゃ!!

  • 2008/10/22(水) 22:52:58

先日お客様のお店で、私が学生時代所属していたサークルの
後輩にあたる人がアルバイトしていることを知りました。

いや〜、世界はつながってるんですね〜。
そういうご縁になんだかほんのりしました。

どんなサークルかというと…ご紹介がてら
夏ごろにOB会で撮った写真をちょっとご紹介★

仕事があり、集合場所である懐かしの学び舎に1時間ほど遅れていった私。

…ん??なんだか奇妙な声が聞こえてくる…???




ケチャ ケチャ!

なんと集まったOBたちで「ケチャ」の練習中…何故?

(ケチャとは…インドネシアのバリ島の男声合唱。テレビとかで見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。)

実は私たち、かつて和太鼓サークルに所属しておりまして、こういう複雑なリズムに目が無いのです。
ケチャは一人一人が単純なリズムを口ずさみ、それが重なることによって複雑なリズムが生み出されている様子。

私は最初は遠巻きに眺めていたのですが
なぜか数十分後にはケチャの輪の中に…。


ケチャけチャケチャ…!!!

ちょっと声に酔っ払う感じでなかなか感慨深いですよ、ケチャ!
その後は改めてみんなでお酒で酔っ払いました。

ちゃんちゃん。

皆さまの近くで、緑の半纏を来て和太鼓をたたく学生達がいたら…
それは私がかつていたサークルの現役生かも知れません…
た ぶ ん 。

と、じぶり的〆で終わります。長々失礼しました〜。

【ケチャの最中ちょっと笑っちゃって、
 後輩に「まじめにやってください」と叱られたさかな】

オレンジかぼちゃ

  • 2008/10/15(水) 22:31:50

10月・・・。それはお店がオレンジ色に染まる時期。
ハロウィーンですよ!ハロウィーン!!(2回言う)
参加イベントとしては馴染みが薄いですが、お店の売り出しイベントとしてはよく使われるハロウィーン。
お化けかぼちゃの、なんとも言えない表情にヤラレてしまった私としてはたまりません・・・///

パン屋さんではかぼちゃの商品がないか探し
ケーキ屋さんではハロウィーンギフトがズラリ並んでこっちに向いてる至福に、お店を出たくない症候群に駆られ
ホームセンターではハロウィーングッズやポストカード売り場をウロウロ
友達に送るメールには意味もなく文末にかぼちゃ絵文字をつける始末
仕事机には1年中カボチャが居座ってます

最近、会社の鍵にキーホルダーを付けようかという話を聞いて、お化けカボチャの鈴キーホルダーを意気揚々と差し出したら採用されました。
最高に嬉しいです。
よーし、この調子なら会社の備品をカボチャで埋め尽くせるかな!!

はろうぃん2008赤い羽根がボクの飾りさ☆


ところで、
ハロウィーンイベントって、皆さん何か参加したことありますか?
私には去年、勇気を出して友達とディズニーランドのハロウィーンイベントに仮装して行こうという計画を立てたら、当日台風で行けなくなったという苦い思い出があります・・・。
初めての参加型ハロウィーンになる予定だったのに。前売券買ったのに!

ささやかなハロウィーンの思い出としては・・・。
10月のある日、専門学校の英語授業で、ミニゲームをして敗者には罰ゲーム!と先生が敗者を連れて行ってしまったことがありました。
何かと思ったら、敗者が仮装して戻ってきて、恥しそうに「トリック・オア・トリート」と言って飴を配って回っているじゃありませんか。
どうやら先生によってハロウィーン大使に任命された模様。。
教室に笑いが生まれました。
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」って意味だから、配る人が言う言葉じゃないけれど・・・負けておけば仮装できたのに!とちょっぴり悔しかったのでした。



ハロウィーンパッケージのチロルチョコを休憩時間に食べるのを楽しみにしている、いりなでした。

熱々カップル♪

  • 2008/10/14(火) 22:02:32

土曜日に小・中学校の同級生が結婚しました。二次会に私も参加。
とってもお似合いのご夫婦でした★結婚っていいかも…って初めて思った日でした★
幸せがこちらにも伝わって羨ましかったです
さ〜て、今日は「熱々カップルを見分ける心理作戦」をテーマにします
「焼肉店に一緒に行く男女は、すでにデキている」とよく言われますが、カフェや居酒屋でも、カップルを見るといったいどうゆう仲なのか気になります。(趣味は人間観察なだけに見てしまう私。)そこで、熱々なのか、すでに冷えているのか、カップルの仕草からわかる見分け方法を紹介。
★まず二人の姿勢に注目!!…二人が同じ様な姿勢をとっている場合は、けっこう熱々の仲★
心理学で「ミラーリング」と呼ばれる行動で、仲のいい間柄であればお互いの姿勢はよく似てくるものなのです。また、二人の仕草で同じ行動をとったなら、親密な可能性大です。それが繰り返されればこれは熱烈なカップルといえます。

以上の状態がなければ、二人の関係はまだ浅いか、すでに冷えていると見てもいいでしょう。
こんなカップルの見分け方を知っておけば、喫茶店での暇つぶしにもなるかもしれませんね〜。
(嫌なやつ?!)

まつりつくば

  • 2008/10/08(水) 21:11:30

遅くなりましたが。。。(本っっっ当に!!)
つくば市夏の風物詩、『まつりつくば』に観光協会ボランティアとして参加してきました!

本番は夕方からなのに、お昼前から人がいっぱい!


つくば観光大使のお二人と一緒に活動♪
「アンケートに協力していただいた方にポストカードをプレゼントしています」
と声を出していると、興味深げに立ち止まってくれる方がたくさんいます。


誰かに書いてもらっていると他の人が立ち止まり、他の誰かが隙間から覗いて
と立ち止まり・・・という具合に、いつの間にかテントの前ではてんやわんやの大忙しに


その時スタッフの間では・・・
「こちらの方アンケートお願いします〜
「済んだ用紙、取り替えておきました
「こちらも空いてますよー
「ポストカード選んでいただくのはこちらです
と、連携ができあがり、
一体感が気持ち良い

あまりの盛況具合に次の日の分がなくなりそうだったので、
この日は早々に終わることになりました


つくば市のボランティア、トラベルサポーターの皆さんと。

そんなわけで、15時くらいには、ゆるゆる茶飲み話に。
そこでちょっと話は変わりますが・・・。
皆さん『レッドブル』って知ってますか
『レッドブル、翼をさずける〜』ってCMをしてる、缶飲料です。
この、レッドブルの、『車』を見たことのある人はいるでしょうか・・・

誰もが振り返る、「なんだあれ!?」と言いたくなる車
見たことのある人ならば、誰かに「ねえねえ、あれ見たことある?」と言いたくなる車
カメラで撮りたくてもすぐ過ぎ去ってしまうので、誰かに言おうとしても形状を説明するのに「えっとね、あーでこーで・・・とにかくすごいの!」と言うしかない車・・・


今回、ボランティアの中に、娘さんがそのレッドブルで働いているという方がいて、
写真を見せてくれました。
衝撃の車は、これだ!!























レッドブル車

見えますか?
側面には赤い牛。
背負っているのは紛れもなくレッドブル。ただし巨大!!
この車は、埼玉の方で見れるそうです。






ぷらざでは、スタッフが二人、
●つくば市の環境を考える『エコ・カレッジ』
●ボランティア『つくばトラベルサポーター』
に参加しています。
皆で地元を盛り上げていきましょう!!

◆つくばトラベルサポーターのお問い合わせ先
(社)つくば市観光協会
〒300-3292 つくば市筑穂1-10-4 つくば市役所大穂庁舎3F
TEL:029-869-8333  FAX:029-869-8332


眠くならないドリンク・レッドブルを飲んですぐに寝た、いりなでした。

友人の結婚式にて

  • 2008/10/08(水) 19:02:04

こんにちは、うささです

先週の土曜日に友人の結婚式に行ってきました。

久々に会う友人達と大盛り上がり!!

披露宴の最中、友人達のテーブルではテンションが高まり大騒ぎをしていました。ちなみに私は友人代表のスピーチをしました。しかし!友人達は誰一人スピーチを聞いておらず、メインのお肉料理を頬張っていました。

しかし、新郎新婦のプロフィール映像が始まると、さっきまで馬鹿騒ぎをしていた友人達が急に静まり返り、気がつけば全員で号泣!!

さらに、新婦が両親に手紙を読み始めたら、またまた号泣!!!!

さらに!さらに!新郎が最後にスピーチをしたら、声が出るほど号泣!!!!!!!!!!

ですが、式が終わったとたんに、全員ただの酔っ払いになっていました。

みなさんも、結婚式では飲み過ぎないように注意してください。

期待の新人ちゃん

  • 2008/10/03(金) 02:32:28

わが社には、新卒の新入社員がおります。
入社して早9ヶ月が過ぎました。
久しぶりに一緒に営業に行ってきました。
営業している姿を見てうっとり
笑顔がめちゃくちゃいいし、
クライアントとお話している姿に
当たり前のことをしているのですが
なんだか涙がでそうな感じでございました。

ぷらざスタッフは

営業&編集も兼務

なのです。
お店のオーナー様とよーくお話をして原稿も作るのです。

新人ちゃんは
営業がとれずに会社に行きたくなくなった時もあったそうな。
飛び込み営業なので、オーナー様に忙しい時間にお伺いして怒鳴られたこともあったそうな。
営業でお店に入るまでが怖くて家に帰りたくなったそうな。
何時間もかけても文章が出来上がらず半べそをかきながら
原稿を作ったこともあったそうな。

新人ちゃんよ!

まだまだ続くよどこまでも!!

でもでも、そのオーナー様たちが

ぷらざに掲載して良かったよ。

読者がクーポンもってきてくれたよ。

と言われるとなんだか頑張っちゃうんだよね


私たちはたくさんの人と毎日会うことができます。
そして、色々な業種の仕事を知ることができます。
原稿を作ることで、そのお店&会社の広報担当もまかされているのだと
感じることもできます。
読者の声をダイレクトに聞く事もできます。

県南地区に住んでいてよかったなと思って頂けるぷらざを
作っていこうではありませんか。
頑張れ!!期待の新人よ!!
なーんて超されないようにジャイコも頑張らなくっちゃ・・・。

ジャイコでした